メモ(離陸・上陸)
投稿者: cdv30200 投稿日:2014/02/21 02:43
船に乗る時
(このイベントは陸地のすぐ隣の海に設置します。
あたり判定は「通行不可能」、開始方法は「はなす/調べるの実行」です。)
有効条件
!getFlag("船に乗る")
イベント実行内容
if getFlag("接岸0") case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "船に乗りますか?") when 0 #船に乗る #このイベントを透明なキャラクタにする setEventCharacter("event398", 23142) #プレイヤーを海の上にワープさせる warpEvent("playerCharacterEvent", 74, 47) sea() setFlag("接岸0", false) when 1 #船に乗らない end else end
上陸する時
(このイベントは海のすぐ隣の陸地に設置します。
あたり判定は「通行可能」、開始方法は「重なったとき」です。)
有効条件
getFlag("船に乗る") && !getFlag("鳥に乗る")
イベント実行内容
field() setFlag("接岸0", true) #接岸しているように見せるため、透明なイベントを船のキャラクタに変更 setEventCharacter("event398", 27833) #上でキャラクタ変更した船のイベントの向きの設定 setEventDirection("event398",getUpDirection())
鳥に乗る時
有効条件
getFlag("鳥入手") && getFlag("鳥で城へ")
イベント実行内容
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "鳥に乗りますか?") when 0 setEventCharacter("event3", 23142) sky() setFlag("鳥で城へ", false) when 1 end
鳥から降りる時(建物にしか降りられない)
有効条件なし
イベント実行内容
#乗り物で入った場合 if getFlag("鳥に乗る") field() setFlag("鳥で城へ", true) setEventCharacter("event3", 21378) else #徒歩で入った場合 end warp(34994, 3, 17);setFlag("テキスト作成",true)
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
コメントはありません。