メモ(離陸・上陸)

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2014/02/21 02:43

船に乗る時

 (このイベントは陸地のすぐ隣の海に設置します。
  あたり判定は「通行不可能」、開始方法は「はなす/調べるの実行」です。)

有効条件
!getFlag("船に乗る")

イベント実行内容
if getFlag("接岸0")
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",     "船に乗りますか?")
  when 0
  #船に乗る
#このイベントを透明なキャラクタにする
  setEventCharacter("event398", 23142)
#プレイヤーを海の上にワープさせる
  warpEvent("playerCharacterEvent", 74, 47)
  sea()
  setFlag("接岸0", false)
  
  when 1
  #船に乗らない    
  end
else
end

上陸する時

 (このイベントは海のすぐ隣の陸地に設置します。
  あたり判定は「通行可能」、開始方法は「重なったとき」です。)

有効条件
getFlag("船に乗る") && !getFlag("鳥に乗る")

イベント実行内容
field()
setFlag("接岸0", true)
#接岸しているように見せるため、透明なイベントを船のキャラクタに変更
setEventCharacter("event398", 27833)
#上でキャラクタ変更した船のイベントの向きの設定
setEventDirection("event398",getUpDirection())


鳥に乗る時


有効条件
getFlag("鳥入手") && getFlag("鳥で城へ")

イベント実行内容
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
    "鳥に乗りますか?")
  when 0
  setEventCharacter("event3", 23142)
  sky()
  setFlag("鳥で城へ", false)
  when 1
    
end

鳥から降りる時(建物にしか降りられない)


有効条件なし
イベント実行内容
#乗り物で入った場合
if getFlag("鳥に乗る")
field()
setFlag("鳥で城へ", true)
setEventCharacter("event3", 21378)
else
#徒歩で入った場合
end
warp(34994, 3, 17);setFlag("テキスト作成",true)

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