『Pencil Battler!!』テーブル実装したい&久々の絵ブログ
投稿者: diver_ryu 投稿日:2014/02/01 23:09
二日連続のDIVER_RYUです。
そろそろ今までまとめていたテーブルを少しずつ実装し、
本格的な素材作りとスクリプト打ち込みをやろうと企んでおります。
前回のブログでも言った通り、
まずは簡単な戦闘システムから作っておこうと思っております。
せっかくとりか殿がスロットスクリプトを作って下さったので、
そのスクリプトをいじりながら考えております。
で・す・が。まだキャラクターの基本情報が何一つ打ててない状況。
というのも、このゲームRPGではなくノベルで作っているのです。
RPGだったら専用のエディタがあるけど、ノベルだとそうはいかない状況。
開始スクリプトで良いのかな、しかしどの関数を使えば良いのやら。
時間を作っては片っ端からスクリプト系の記事を読んでますが、
どう打てば一人のキャラが出来るのか分からぬ状況。
というか「配列」で合ってるのでありましょうか。
また、簸川殿に聞かねばなりません。時流聖伝のデータ見せてもらわんと……。
さてさて、こんな風にゲームのあちこちをまとめているワケでは御座いますが、
決して絵をやめたというワケでは御座いません。
むしろこのゲーム用に描き下ろさねばならぬ状況でもあるワケで御座います。
今回の記事の後半はツイッターにて公開した絵の中から三つ選び、
ここに貼って行こうと思います。
まずは簸川葵殿の作品『時流聖伝』に登場する「サイヤー・ファーレ」です。
何処がとは言いませんが、少々大きめに描いております。
しかしながらやっぱ忍者は良いですねぇ、男女問わず。
続いてはウチの子になりますね、飛竜形態のシスルです。
何処かのブログに顔だけは出してますね。
ひょっとしたらリューイ殿の『ドラゴコロ』で御目にかかれる……かも?
最後に、これは出来たてホヤホヤです。
タクミ2310号殿の作品『マネークエスト』の主人公、「金元洋介」です。
手に持つのは作中最強の剣である魔人ブレイカー。
「伝説の魔人を切り裂いた」との説明書きと作中のドットから解釈し、
介錯用の刀をモチーフに描いてみました。結構似合ってると思います。
以上、今回のブログでした。
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そろそろ今までまとめていたテーブルを少しずつ実装し、
本格的な素材作りとスクリプト打ち込みをやろうと企んでおります。
前回のブログでも言った通り、
まずは簡単な戦闘システムから作っておこうと思っております。
せっかくとりか殿がスロットスクリプトを作って下さったので、
そのスクリプトをいじりながら考えております。
で・す・が。まだキャラクターの基本情報が何一つ打ててない状況。
というのも、このゲームRPGではなくノベルで作っているのです。
RPGだったら専用のエディタがあるけど、ノベルだとそうはいかない状況。
開始スクリプトで良いのかな、しかしどの関数を使えば良いのやら。
時間を作っては片っ端からスクリプト系の記事を読んでますが、
どう打てば一人のキャラが出来るのか分からぬ状況。
というか「配列」で合ってるのでありましょうか。
また、簸川殿に聞かねばなりません。時流聖伝のデータ見せてもらわんと……。
さてさて、こんな風にゲームのあちこちをまとめているワケでは御座いますが、
決して絵をやめたというワケでは御座いません。
むしろこのゲーム用に描き下ろさねばならぬ状況でもあるワケで御座います。
今回の記事の後半はツイッターにて公開した絵の中から三つ選び、
ここに貼って行こうと思います。
まずは簸川葵殿の作品『時流聖伝』に登場する「サイヤー・ファーレ」です。
何処がとは言いませんが、少々大きめに描いております。
しかしながらやっぱ忍者は良いですねぇ、男女問わず。
続いてはウチの子になりますね、飛竜形態のシスルです。
何処かのブログに顔だけは出してますね。
ひょっとしたらリューイ殿の『ドラゴコロ』で御目にかかれる……かも?
最後に、これは出来たてホヤホヤです。
タクミ2310号殿の作品『マネークエスト』の主人公、「金元洋介」です。
手に持つのは作中最強の剣である魔人ブレイカー。
「伝説の魔人を切り裂いた」との説明書きと作中のドットから解釈し、
介錯用の刀をモチーフに描いてみました。結構似合ってると思います。
以上、今回のブログでした。
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コメント一覧
Rmakeにおいてデータを格納する場所は
変数しか存在しません
この変数にデータを格納する際、
効率良く利用するために
場合によって、配列という変数を使用します
変数への読み書きを簡単にするために
ユーザ関数を使用することもありますが、
まずは関数を使用しない
シンプルな方法で作り方、使い方を
理解する方が大切かと思います
なお、データを利用する範囲によって
変数にも様々な種類がありますので
その辺りも覚えておくと良いかもしれません
変数しか存在しません
この変数にデータを格納する際、
効率良く利用するために
場合によって、配列という変数を使用します
変数への読み書きを簡単にするために
ユーザ関数を使用することもありますが、
まずは関数を使用しない
シンプルな方法で作り方、使い方を
理解する方が大切かと思います
なお、データを利用する範囲によって
変数にも様々な種類がありますので
その辺りも覚えておくと良いかもしれません
まずは、これまで纏めてきたテーブルデータや
ゲーム内で共通して必要となるデータ(通貨など)を
ゲームの一番最初に通る
シーン内チャプターにて
通常変数に格納するところまで
書いてみては如何でしょうか
ゲーム内で共通して必要となるデータ(通貨など)を
ゲームの一番最初に通る
シーン内チャプターにて
通常変数に格納するところまで
書いてみては如何でしょうか
そしてケモナー(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ