『Pencil Battler!!』技とスロットスクリプト

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/01/31 23:34

どうも、お久しぶりです。DIVER_RYUです。
参戦予定のゲストキャラクターの技に付いて、
あらゆる方面の方々と連絡を取り合ってる今日この頃。
技に関してあるまとめ方をした方が良いんじゃないか、
という案が浮かんだのでココに上げておきます。

さて、今回想定される技テーブルがこちら

カラム名内容解説
技名名刀正宗技の名前を表示
技ナンバー技のナンバーを表示
範囲単体対象は一体か、全体か
威力タイプ筋A威力、関わる能力のタイプを表示
追加効果なし状態異常の付加等
必殺判定なし必殺技かどうか

今回のゲームでは、複数のキャラが同じ必殺技を持つ可能性が考えられます。
というのも、埋め合わせ用の汎用技というモノを想定しているからです。
また、通常技ですと名前が違っても同じ威力の技というモノがいくつか考えられます。
では今回新たに用意した威力タイプ、一体何があるのでしょうか。

通常攻撃の威力タイプ

威力タイプ内容、計算補則
筋A筋の値最も普通な筋攻撃
筋B筋×1.5最も普通な筋攻撃のクリティカル
筋C筋×0.8追加効果付き、及び全体技の場合の筋攻撃
筋D筋×1.2Cタイプのクリティカル、もしくは特化型の通常
筋E筋×1.8特化型のクリティカル
技A技の値最も普通な技攻撃
技B技×1.5最も普通な技攻撃のクリティカル
技C技×0.8追加効果付き、及び全体技の場合の技攻撃
技D技×1.2Cタイプのクリティカル、もしくは特化型の通常
技E技×1.8特化型のクリティカル
魔A魔の値最も普通な魔攻撃
魔B魔×1.5最も普通な魔攻撃のクリティカル
魔C魔×0.8追加効果付き、及び全体技の場合の魔攻撃
魔D魔×1.2Cタイプのクリティカル、もしくは特化型の通常
魔E魔×1.8特化型のクリティカル
速A速の値最も普通な速攻撃
速B速×1.5最も普通な速攻撃のクリティカル
速C速×0.8追加効果付き、及び全体技の場合の速攻撃
速D速×1.2Cタイプのクリティカル、もしくは特化型の通常
速E速×1.8特化型のクリティカル

必殺技の威力タイプ

☆初段系
威力タイプ内容、計算補則
筋F筋×3最も普通な筋必殺
筋G筋×2追加効果付き、及び全体技の場合の筋必殺
技F技×3最も普通な技必殺
技G技×2追加効果付き、及び全体技の場合の技必殺
魔F魔×3最も普通な魔必殺
魔G魔×2追加効果付き、及び全体技の場合の技必殺

☆二段系
威力タイプ内容、計算補則
筋技A筋+技筋と技が影響する必殺技
筋技B(筋+技)×2筋と技が影響する必殺技
筋魔A筋+魔筋と魔が影響する必殺技
筋魔B(筋+魔)×2筋と魔が影響する必殺技
筋速A筋+速筋と速が影響する必殺技
筋速B(筋+速)×2筋と速が影響する必殺技
技魔A技+魔技と魔が影響する必殺技
技魔B(技+魔)×2技と魔が影響する必殺技
技速A技+速技と速が影響する必殺技
技速B(技+速)×2技と速が影響する必殺技
魔速A魔+速魔と速が影響する必殺技
魔速B(魔+速)×2魔と速が影響する必殺技

☆奥技系
威力タイプ内容、計算補則
筋技魔A筋+技+魔筋と技と魔が影響する必殺技
筋技魔B(筋+技+魔)×2筋と技と魔が影響する必殺技
筋魔速A筋+魔+速筋と魔と速が影響する必殺技
筋魔速B(筋+魔+速)×2筋と魔と速が影響する必殺技
筋技速A筋+技+速筋と技と速が影響する必殺技
筋技速B(筋+技+速)×2筋と技と速が影響する必殺技
技魔速A技+魔+速技と魔と速が影響する必殺技
技魔速B(技+魔+速)×2技と魔と速が影響する必殺技
筋技魔速A筋+技+魔+速全攻撃能力が影響する必殺技
筋技魔速B(筋+技+魔+速)×2全攻撃能力が影響する必殺技

☆変態系
威力タイプ内容、計算補則
ゼロなし耐久値を削らない特殊パターン
半減相手の現在値を半減防御能力を無視した一定ダメージ
根無視筋×2、根の値を無視根の値を無視した筋ダメージ
硬無視技×2、硬の値を無視硬の値を無視した技ダメージ
精無視魔×2、精の値を無視精の値を無視した魔ダメージ

これらの情報を上手くキャラに載せ(開始スクリプトで良いのかな)、
まずはとりか殿のこちらを使ってバトルだけでも完成させたい今日この頃です。


というワケで私が最初に公開するゲームは、
『Pencil Battler!! Testver』になる予定です。
せっかくですので、プレイ特典とか付けちゃおうかな~。

てなワケで今回はこれまで。趣味も仕事もがんばっていきましょう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/02/01 08:07, 履歴)
ダメージ計算の式を決めておいたら、その分いらないものを削れるということですね!(自己解釈ですけど。)
何をどうすればいいかを決めたら仕事がはかどるという風に考えさせてもらいました。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/02/01 21:29, 履歴)
まぁ、そんな感じです