『Pencil Battler!!』ルール改訂
投稿者: diver_ryu 投稿日:2014/01/25 00:38
DIVER_RYUです。色々とテーブルやカラムを構想するうち、
色々とルールの変更があったので一度纏めることといたしました。
基本編
・パーティは基本3体まで
ミッションによっては強制出撃ユニットも
・出撃ユニットと持ち込むコマンドキャップを決めたら戦闘開始
・キャップは二通りあり、コマンドキャップとアクセサリキャップ
コマンドキャップは戦闘中にはめて使い、コマンド内容を変更する
アクセサリキャップは装備品。一つまで付けられる
・まずコマンド入力でコマンドキャップをはめるかそのままで対象を決定
・全員のコマンド入力が終わったら鉛筆を転がす。この時、
単体技が出たら所定通りそのユニット一体に効果
全体技が出たら対象の属するパーティ全体に効果
自分自身にも効果を及ぼす場合がある
・能力は「耐久」「筋」「技」「魔」「根」「硬」「精」「速」「腹」
ダメージを受けると「耐久」が減り、0になると動けない
全員の「耐久」が0になると全滅、即ち負けとなる
「筋」「技」「魔」が攻撃属性で、「根」「硬」「精」が防御属性
「筋」→「根」、「技」→「硬」、「魔」→「精」にそれぞれ対応する
※参考:時流聖伝 ※MPの概念はないのであしからず
「速」の値が高いキャラほど行動する順番が早く回って来る
「腹」の値は分数で示され、MAXになるとそれ以上能力が振れない
・状態異常は「猛毒」「失神」「麻痺」「混乱」「離脱」「変身」
・キャラは最大で二つの「特性」を持つ。主な特性はこちら
・パーティ内で目が二つ揃うと、その行動者の効果量が二倍に跳ね上がる
三つならなんと四倍になる。クリティカルと合わせると凄まじい威力に
敵にも当然適用されるので要注意!
・「耐久」の最大値に比べて大きなダメージを受けるほどゲージが溜まる
MAXになったその時、「必殺キャップ」を使う事が出来るようになる!
ミッションにいる間は必殺技以外で減らない。あえて温存するのもアリ
必殺技を使う、もしくはミッションから出るとゲージは0に戻る
・「必殺技」を発動すれば、その発動者のみ行動可能
相手の行動を封じ込めた上で一方的に強力な攻撃を叩きこめる
準備編
・ショップではモノの売り買いが出来る
買えるのは各種キャップ
売れるのはミッションで手に入る換金アイテム
ミッションが進むごとに売りモノが増える
・カフェではキャラの強化が出来る
強化出来るのは腹の値の分のみ。数値は編成でのリバースで元に戻せる
他にもイベントが起こることも
ミッションが進むごとにメニューが増える
・編成で、倉庫の中のアイテムやキャラの確認が出来る
アクセサリキャップの装備はこちらで
加入したキャラの特性や必殺技、パラメータはここで掴んでおこう
前述の通り、カフェで上げた数値を元に戻す際もこちらで
・各能力値の限界は990。最低値は耐久で120、その他が0
バトルモード編
・戦闘モードは二つ、ミッションとコロシアム
・ミッションでは指定された戦闘に勝つことでクリア出来る
ミッションを選んだら出撃パーティと持ち込みキャップを選ぶ
→持ち込めるコマンドキャップの数はミッションによって違う
一回のミッションの最中にはパーティの交代、キャップの補充が出来ない
・ミッションでは戦闘が終わっても耐久は回復しないが、状態異常は全快する
→キャラが離脱するとミッション終了まで使えない
クリアした場合のみ賞金とアイテムが手に入る
ある条件を満たすことでドロップアイテムが手に入る場合も
ミッションによってはキャラクターをドロップすることもある
・コロシアムではユーザー一人と対戦
→ルールは今のところ普通に3vs3しか思い付かない
→持ち込めるキャップは5つまで
・なお、ミッションでの敵さんはキャップは使わない。必殺技を使ってこない
→代わりに普段からの選択肢にちょっとイヤな技がある
→特にボスは基礎能力も高いので気を付けるべし
以上、こんな感じになりました。
また色々触るうちに変わっていく可能性がありますので、
皆々様どうか暖かく見守っていて下さい。では!
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色々とルールの変更があったので一度纏めることといたしました。
基本編
・パーティは基本3体まで
ミッションによっては強制出撃ユニットも
・出撃ユニットと持ち込むコマンドキャップを決めたら戦闘開始
・キャップは二通りあり、コマンドキャップとアクセサリキャップ
コマンドキャップは戦闘中にはめて使い、コマンド内容を変更する
アクセサリキャップは装備品。一つまで付けられる
・まずコマンド入力でコマンドキャップをはめるかそのままで対象を決定
・全員のコマンド入力が終わったら鉛筆を転がす。この時、
単体技が出たら所定通りそのユニット一体に効果
全体技が出たら対象の属するパーティ全体に効果
自分自身にも効果を及ぼす場合がある
・能力は「耐久」「筋」「技」「魔」「根」「硬」「精」「速」「腹」
ダメージを受けると「耐久」が減り、0になると動けない
全員の「耐久」が0になると全滅、即ち負けとなる
「筋」「技」「魔」が攻撃属性で、「根」「硬」「精」が防御属性
「筋」→「根」、「技」→「硬」、「魔」→「精」にそれぞれ対応する
※参考:時流聖伝 ※MPの概念はないのであしからず
「速」の値が高いキャラほど行動する順番が早く回って来る
「腹」の値は分数で示され、MAXになるとそれ以上能力が振れない
・状態異常は「猛毒」「失神」「麻痺」「混乱」「離脱」「変身」
状態異常名 | 内容 |
---|---|
猛毒 | ターン終了後に体力が最大の1/15ずつ減って行く |
失神 | 行動不可。ダメージを受ければ回復可能 |
麻痺 | 行動不可。3ターン経てば回復可能 |
混乱 | 操作不可。ダメージを受ければ回復可能 |
離脱 | 「耐久」が0になった状態。ミッションから出るまで一切行動不可 |
変身 | グッドステータス。挿絵が変わり、能力が強化される |
・キャラは最大で二つの「特性」を持つ。主な特性はこちら
特性名 | 内容 |
---|---|
三人娘 | 同じ特性のキャラが揃うことで能力値が上がる |
畏怖の力 | 敵対キャラの特定の能力値を下げる |
変身可 | 耐久値が一定値以下になると変身する |
獲得金額UP | ミッションで手に入る金額がUPする |
・パーティ内で目が二つ揃うと、その行動者の効果量が二倍に跳ね上がる
三つならなんと四倍になる。クリティカルと合わせると凄まじい威力に
敵にも当然適用されるので要注意!
・「耐久」の最大値に比べて大きなダメージを受けるほどゲージが溜まる
MAXになったその時、「必殺キャップ」を使う事が出来るようになる!
ミッションにいる間は必殺技以外で減らない。あえて温存するのもアリ
必殺技を使う、もしくはミッションから出るとゲージは0に戻る
・「必殺技」を発動すれば、その発動者のみ行動可能
相手の行動を封じ込めた上で一方的に強力な攻撃を叩きこめる
準備編
・ショップではモノの売り買いが出来る
買えるのは各種キャップ
売れるのはミッションで手に入る換金アイテム
ミッションが進むごとに売りモノが増える
・カフェではキャラの強化が出来る
強化出来るのは腹の値の分のみ。数値は編成でのリバースで元に戻せる
他にもイベントが起こることも
ミッションが進むごとにメニューが増える
・編成で、倉庫の中のアイテムやキャラの確認が出来る
アクセサリキャップの装備はこちらで
加入したキャラの特性や必殺技、パラメータはここで掴んでおこう
前述の通り、カフェで上げた数値を元に戻す際もこちらで
・各能力値の限界は990。最低値は耐久で120、その他が0
バトルモード編
・戦闘モードは二つ、ミッションとコロシアム
・ミッションでは指定された戦闘に勝つことでクリア出来る
ミッションを選んだら出撃パーティと持ち込みキャップを選ぶ
→持ち込めるコマンドキャップの数はミッションによって違う
一回のミッションの最中にはパーティの交代、キャップの補充が出来ない
・ミッションでは戦闘が終わっても耐久は回復しないが、状態異常は全快する
→キャラが離脱するとミッション終了まで使えない
クリアした場合のみ賞金とアイテムが手に入る
ある条件を満たすことでドロップアイテムが手に入る場合も
ミッションによってはキャラクターをドロップすることもある
・コロシアムではユーザー一人と対戦
→ルールは今のところ普通に3vs3しか思い付かない
→持ち込めるキャップは5つまで
・なお、ミッションでの敵さんはキャップは使わない。必殺技を使ってこない
→代わりに普段からの選択肢にちょっとイヤな技がある
→特にボスは基礎能力も高いので気を付けるべし
以上、こんな感じになりました。
また色々触るうちに変わっていく可能性がありますので、
皆々様どうか暖かく見守っていて下さい。では!
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