僕が3年半前に作ったゲーム・・・
投稿者: ikosami 投稿日:2013/08/15 00:57
コメントがあったので、
僕が3年半前に公開した未完成のまま終わっているゲームの
スクリプトを編集していたのですが、
なんか・・・ひどいです。
ifが連続してるのにcaseどころかelsifすら使わないで
みたいなのが数十個あったり
そもそも見やすいように改行したりスペース空けたりとか言うのが
全然なかったです。
さらにゲームバランスもひどい・・・
テストプレーで、進めていっているのですが(案外なかなか進まない・・・)
レベルが1上がると次のレベルアップに必要な経験値が倍になるため
今いる所の敵を一体倒すと、経験値が3000000000(30億)ほど手に入るにもかかわらず
50体くらい倒さないとレベル上がらなかったり
(今、経験値が大体4377億くらいです。)
店で変える一番強い防具の防御力が、400なのに
買える頃の主人公の防御力が100いっていないなど
ゲームバランスがむちゃくちゃです・・・
魔法は、回復と炎(攻撃力×2のダメージ)のみ。
ボスは基本的に、炎使いまくって攻撃して
MPなくなったら、ちょっときつい。
傷薬はあるが、一度減ったMPは、街に帰って宿屋に泊らないと回復しないため
ボスにMP全快で行くには一度も炎使えない
それをやり応えがあると判断できるかどうかは
かなりの個人差があると思います・・・
今、5体目のボスに向かっていてレベル38
ボスの攻撃力が極端に少なかったため、
調整中です・・・
これ、たぶん面倒で、ちゃんとテストプレーしてなかった気がします・・・
レベルとお金MAXでテストプレーしたから
ステータスがおかしいことに気がつかなかったようで・・・
さらに1回目しかもらえないはずの、200,000,000Gが
1回目以外でもらえる状態になっていたため、
それで稼いでいる人が多いみたいでした・・・
そんなとんでもないゲームですが、
とりあえず、5つ目のボスの前までは、とりあえず、まとも・・・だと思うので
ぜひやってみてください(^^;)
オリエンス - 【僕の最初のゲーム】
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僕が3年半前に公開した未完成のまま終わっているゲームの
スクリプトを編集していたのですが、
なんか・・・ひどいです。
ifが連続してるのにcaseどころかelsifすら使わないで
if 処理 内容 end if 処理 内容 end
みたいなのが数十個あったり
そもそも見やすいように改行したりスペース空けたりとか言うのが
全然なかったです。
さらにゲームバランスもひどい・・・
テストプレーで、進めていっているのですが(案外なかなか進まない・・・)
レベルが1上がると次のレベルアップに必要な経験値が倍になるため
今いる所の敵を一体倒すと、経験値が3000000000(30億)ほど手に入るにもかかわらず
50体くらい倒さないとレベル上がらなかったり
(今、経験値が大体4377億くらいです。)
店で変える一番強い防具の防御力が、400なのに
買える頃の主人公の防御力が100いっていないなど
ゲームバランスがむちゃくちゃです・・・
魔法は、回復と炎(攻撃力×2のダメージ)のみ。
ボスは基本的に、炎使いまくって攻撃して
MPなくなったら、ちょっときつい。
傷薬はあるが、一度減ったMPは、街に帰って宿屋に泊らないと回復しないため
ボスにMP全快で行くには一度も炎使えない
それをやり応えがあると判断できるかどうかは
かなりの個人差があると思います・・・
今、5体目のボスに向かっていてレベル38
ボスの攻撃力が極端に少なかったため、
調整中です・・・
これ、たぶん面倒で、ちゃんとテストプレーしてなかった気がします・・・
レベルとお金MAXでテストプレーしたから
ステータスがおかしいことに気がつかなかったようで・・・
さらに1回目しかもらえないはずの、200,000,000Gが
1回目以外でもらえる状態になっていたため、
それで稼いでいる人が多いみたいでした・・・
そんなとんでもないゲームですが、
とりあえず、5つ目のボスの前までは、とりあえず、まとも・・・だと思うので
ぜひやってみてください(^^;)
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私は20年以上プログラミングをやってますが、いまだに
3~4年前のコードを見るともっと良い書き方があるよな~って
発見があるので、ものづくりをしていて成長がある限り
永遠に付きまとう問題かもですね。
僕が生まれる前ですね。
僕も何十年後も作り続けて
成長し続けたいですね・・・