昔作ったゲームのコードがむちゃくちゃ・・・
投稿者: ikosami 投稿日:2014/06/08 20:07
学校で、javaをやっていて、
とりあえず、javaでリバーシが動くようになったのですが
先生に見せると、どうやら書き方が微妙らしいです。
正常に動いていても、見やすいコードでないと就職ではじかれるようです。
そういうもんかな・・・と思いつつ、Rmakeで新着のお知らせに
昔作ったもののバグ報告があったので、直そうとエディタ開いたら、
今なら30行くらいで書けるシステムが何百行も長々と書いてありました・・・
リバーシがダメだった理由は、オブジェクト指向になっていないということだったのですが
僕の昔のコードは、チャプター移動すらしっかり使わず
同じようなコードがいくつもある悲惨な物でした・・・
もうすべて書き直したいくらいです(--;)
4年前に作ったものがこれだけひどく見えるなら、
何十年もプログラム作ってる人からしたら、
僕のプログラムがかなりひどいものに見えるような気がしました・・・
もっと精進せねば!
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とりあえず、javaでリバーシが動くようになったのですが
先生に見せると、どうやら書き方が微妙らしいです。
正常に動いていても、見やすいコードでないと就職ではじかれるようです。
そういうもんかな・・・と思いつつ、Rmakeで新着のお知らせに
昔作ったもののバグ報告があったので、直そうとエディタ開いたら、
今なら30行くらいで書けるシステムが何百行も長々と書いてありました・・・
リバーシがダメだった理由は、オブジェクト指向になっていないということだったのですが
僕の昔のコードは、チャプター移動すらしっかり使わず
同じようなコードがいくつもある悲惨な物でした・・・
もうすべて書き直したいくらいです(--;)
4年前に作ったものがこれだけひどく見えるなら、
何十年もプログラム作ってる人からしたら、
僕のプログラムがかなりひどいものに見えるような気がしました・・・
もっと精進せねば!
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大切ですね
何故、仕事の場合、
読みやすいコードが重要になるかというと
開発するソフトのほとんどは
大規模なものであり、
基本的に独りで作るものではなく、
チームで作るものになるためです
つまり、お互いが読みやすい
コードになっていないと
連携がとりにくくなってしまいますし、
最後に別の方も
バグがないかテストをするのですが、
そのチェックも手間になってしまいます
一部はセンスの面もありますが
読みやすいコードを書くこと、
他人の書いたコードを直ぐに読み解けること、
仕事の場合、こういった能力が
開発の効率をあげるといっても
過言ではないのです
他の人が見るときも、自分があとで見直す時も
効率がいいですからね。
なんとなく思ったのですが、
aoihikawaさんは、フリーデザイナープログラマとありますが、
昔、プログラム関係で働いていて独立された感じなのでしょうか?
差し支えなければお聞きしてもよろしいでしょうか?
そもそも、就活をしたことがありません
フリーターの延長で
プログラム関係やデザイン関係の
仕事を貰っている感じです
ただ、場合によっては、
職場で作業をすることもありますから
正社員の方の環境も、
ある程度知っている、という感じです
そういう形もあるのですね