昔作ったゲームのコードがむちゃくちゃ・・・

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2014/06/08 20:07

学校で、javaをやっていて、
とりあえず、javaでリバーシが動くようになったのですが
先生に見せると、どうやら書き方が微妙らしいです。

正常に動いていても、見やすいコードでないと就職ではじかれるようです。

そういうもんかな・・・と思いつつ、Rmakeで新着のお知らせに
昔作ったもののバグ報告があったので、直そうとエディタ開いたら、
今なら30行くらいで書けるシステムが何百行も長々と書いてありました・・・

リバーシがダメだった理由は、オブジェクト指向になっていないということだったのですが
僕の昔のコードは、チャプター移動すらしっかり使わず
同じようなコードがいくつもある悲惨な物でした・・・


もうすべて書き直したいくらいです(--;)

4年前に作ったものがこれだけひどく見えるなら、
何十年もプログラム作ってる人からしたら、
僕のプログラムがかなりひどいものに見えるような気がしました・・・



もっと精進せねば!

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/09 19:48, 履歴)
努力の積み重ねは
大切ですね



何故、仕事の場合、
読みやすいコードが重要になるかというと

開発するソフトのほとんどは
大規模なものであり、

基本的に独りで作るものではなく、
チームで作るものになるためです


つまり、お互いが読みやすい
コードになっていないと
連携がとりにくくなってしまいますし、

最後に別の方も
バグがないかテストをするのですが、
そのチェックも手間になってしまいます



一部はセンスの面もありますが
読みやすいコードを書くこと、
他人の書いたコードを直ぐに読み解けること、

仕事の場合、こういった能力が
開発の効率をあげるといっても
過言ではないのです
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2014/06/12 20:11, 履歴)
やっぱり読みやすいように書いたほうが、
他の人が見るときも、自分があとで見直す時も
効率がいいですからね。

なんとなく思ったのですが、
aoihikawaさんは、フリーデザイナープログラマとありますが、
昔、プログラム関係で働いていて独立された感じなのでしょうか?

差し支えなければお聞きしてもよろしいでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/12 20:32, 履歴)
私の場合、
そもそも、就活をしたことがありません

フリーターの延長で
プログラム関係やデザイン関係の
仕事を貰っている感じです

ただ、場合によっては、
職場で作業をすることもありますから
正社員の方の環境も、
ある程度知っている、という感じです
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2014/06/12 22:36, 履歴)
そうなんですか
そういう形もあるのですね