100万文字の壁?ノベルゲームのシーンの文字数
投稿者: mosmoss 投稿日:2015/08/08 22:29
ノベルゲームでチャプターを分けずに3500行ぐらいまで書いたところで、
文字が書き込めなくなり、作業中断。
ちょいと調べたら、2DRPGの開始スクリプトは100万文字までという記事が出てきたので
おそらくノベルゲームの1シーンの文字数も同じくらいなのだろうと。
シーン分けをするか、関数を作って無駄をまとめるか、
どちらも気が重いですが、なんとか突破したいです。
<現在挑戦中のSTGを基礎にしたビール屋さんゲームの進捗>
前回記事から新しく追加したこと
・BGMや弾をショップで買うようにした
・敵の画像を40種類追加
・撃破した敵の情報が載る図鑑機能の追加(道半ば)
図鑑機能が終わったら追加すること(かっこ内は自分にできるかわからないこと)
・敵の出現条件の設定
(・敵のパラメータの設定)
・・・敵ごとに体力が違ったり、弾の種類によって得点が違ったりさせたい
(・ビール(弾)の鮮度の設定、お店、ビールの美味しさの評判の設定、敵ごとの満足度の設定)
・条件達成イベントの設定
・データをセーブできるようにする
(・エキサイティングモードの設定)
・・・まったりきままなビール屋がデフォですが、
忙しくてお客さんの注文があるビール屋モードで
プロフェッショナルなビール注ぎも遊べるようにしたい
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私はノベルゲームではゲームが作れないので羨ましいです
私は入門者なので、作れるかわかりませんが、がんばります!