ゲーム公開「クリッカード・クッキー」
投稿者: mosmoss 投稿日:2017/10/27 02:00
2年ぶりにARPGエディタで作った短い謎作です。
https://rmake.jp/games/30626/play
使った素材
==マップチップ==
idohakaさんの森林マップチップ
ねくらさんの有料マップチップ
==キャラクタ==
FSMさんのキャラチップ
池ちゃんさんのクッキーのドットを少し改変して使用
==音楽==
ユーフルカさんのruined people
サイトWingless Seraphより
ありがとうございました!
感想もしありましたらください!
聞いてみたいこと1→感情が動いたところ
聞いてみたいこと2→期待したけどなかったこと(その場所と何を期待したか)
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https://rmake.jp/games/30626/play
使った素材
==マップチップ==
idohakaさんの森林マップチップ
ねくらさんの有料マップチップ
==キャラクタ==
FSMさんのキャラチップ
池ちゃんさんのクッキーのドットを少し改変して使用
==音楽==
ユーフルカさんのruined people
サイトWingless Seraphより
ありがとうございました!
感想もしありましたらください!
聞いてみたいこと1→感情が動いたところ
聞いてみたいこと2→期待したけどなかったこと(その場所と何を期待したか)
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コメント一覧
素材をご使用いただき、ありがとうございました。 エンディングを2つ見ました。 最初何をやっていいのか、よくわかりませんでした。 (石に話しかけられるのに気づかなかったので) が、セーブ&ロードを上の説明で強調しているあたりから、 なんとなく仕組みがわかってきました。 感情が動いたところとしては、 最後のスポットライトが綺麗だと思いました。 期待したけどなかったこととしては、 家に入れなかったことと、 下の道が行き止まりになっていて何もなかったことでしょうか。 クリックするとクッキーが丈夫になる、 という発想はどこから来ているのか、 ちょっと気になるところです。 やっぱりCookieが元ネタですかな? |
本アカウントにログインできないため、
複アカウントから失礼いたします、mosmossです。
井戸乃博士さま、素材とコメントありがとうございます。
細やかな時系列の反応まで書いてくださってありがたいです。
>スポットライト綺麗
ありがとうございます。こちらの素材は、
ねくらマップチップの無料版の洞窟チップに入っている
スポットライトをキャラチップとして編集したものです。
二次配布可能なのでアカウントにログインできましたら
キャラチップとして公開したいと思います。
>家に入れない、下の道が行き止まり
ありがとうございます!
行き止まりや進入不可だとしても、宝箱やフレーバーテキストなどで、
がっかりを緩和させたり逆に利用した方がゲームとしていい気がしますね。
もちろんできれば期待には応えたいです。
どこまでやったらいいかわからないので、こうして意見もらえるのはありがたいです!
クッキーをクリックするのは、クッキークリッカーからですが、
参考:http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/
クッキークリッカーでは1クリックする=1クッキーを1枚焼くという作業なので、
クリックされるほど焼かれる、固くなって強度を増す、(レベル上げに使える!)と思いました。
森林チップはとても使いやすいです。
最初に木をポンポンポンポン置いていって後で隙間を埋めるチップで整えれば、あまり時間もかかりませんし、
小物が豊富で変化がつけやすく、水域が二つあるので余計な作業が要りません。
サンプルのマップも公開されているので、アイデアがない時には参考にできるのが嬉しいです。
何よりまりもが可愛くて癒されます!
複アカウントから失礼いたします、mosmossです。
井戸乃博士さま、素材とコメントありがとうございます。
細やかな時系列の反応まで書いてくださってありがたいです。
>スポットライト綺麗
ありがとうございます。こちらの素材は、
ねくらマップチップの無料版の洞窟チップに入っている
スポットライトをキャラチップとして編集したものです。
二次配布可能なのでアカウントにログインできましたら
キャラチップとして公開したいと思います。
>家に入れない、下の道が行き止まり
ありがとうございます!
行き止まりや進入不可だとしても、宝箱やフレーバーテキストなどで、
がっかりを緩和させたり逆に利用した方がゲームとしていい気がしますね。
もちろんできれば期待には応えたいです。
どこまでやったらいいかわからないので、こうして意見もらえるのはありがたいです!
クッキーをクリックするのは、クッキークリッカーからですが、
参考:http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/
クッキークリッカーでは1クリックする=1クッキーを1枚焼くという作業なので、
クリックされるほど焼かれる、固くなって強度を増す、(レベル上げに使える!)と思いました。
森林チップはとても使いやすいです。
最初に木をポンポンポンポン置いていって後で隙間を埋めるチップで整えれば、あまり時間もかかりませんし、
小物が豊富で変化がつけやすく、水域が二つあるので余計な作業が要りません。
サンプルのマップも公開されているので、アイデアがない時には参考にできるのが嬉しいです。
何よりまりもが可愛くて癒されます!
石が喋ったりやたらと強そうなクッキーモンスターがいたり
突然森を出たら宇宙へ行ったりシュールなところが面白かったです。
個人的な好みの問題ですが
クッキーの攻撃に関する演出が控えめだったので
無限に強化できるという部分との兼ね合いで難しい面もありますが
レベルに応じてインフレしていくと
バカバカしさがでて好きだなと思います。
本当はHP満タンの時を自動開始イベントの条件に設定して
スマートにレベルアップさせたかったのですが、
仕様上設定できないようでしたのでこういった形になりました。
>石しゃべる
実は先に生まれた先輩クッキーたちが代々身を粉にして石に刻んだ
後世へのメッセージ…という設定がありましたが面倒で説明をやめました
>突然〜
実際セーブ&ロードで小刻みにクリックされるのは面倒なので
無条件に永遠にクリックされ続けたい…という個人的願望を無理矢理叶えました
>クッキーの攻撃案
チョコチップを四方に発射して敵を回復する魔法を備えて、
MPが足りなくなったらチョコなしクッキーに変身とかも楽しいかもしれません
>レベルアップして強化した時に演出がほしい
本当にその通りだと思います
クッキーの見た目を変えたり攻撃を変えたり色々できることがあると思います
takiさん、ありがとうございました!(^ω^っ)3