話しかけたキャラがプレイヤーの方を向いてしゃべる(RPGエディタ)
投稿者: mosmoss 投稿日:2017/10/27 02:30
位置固定(向き可変)キャラだと、話しかけた時にこっちを向いてくれるのですが、
ランダム移動キャラはそうしてくれないので、ランダム移動キャラにこっち向いてほしい時や
机越しに店員に話しかけたい時などに使うやつです
話しかけるイベントのイベントエディタに書きます
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ランダム移動キャラはそうしてくれないので、ランダム移動キャラにこっち向いてほしい時や
机越しに店員に話しかけたい時などに使うやつです
話しかけるイベントのイベントエディタに書きます
event="event26" #この""の中を、向きを変えるイベントの名前にする a=getEventDirection(event) #後でしゃべりかける前の向きに戻すために現在の向きを記録 case getEventDirection("playerCharacterEvent") #現在のプレイヤーキャラの向きを取得し、その向きに応じてイベントキャラの向きを変える when 0 setEventDirection(event,3) when 1 setEventDirection(event,2) when 2 setEventDirection(event,1) when 3 setEventDirection(event,0) end #なんで0とか1とか2とか3とかなのかというと、それぞれが前、左、右、後ろの向きと対応しているからです #例えば0=getDownDirection()ということです #ここに向きを変えた後の処理を書く(何か喋るなど) setEventDirection(event,a) #しゃべりかける前の向きに戻す
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