デジゲー博に行ってきた報告など
投稿者: @akasata 投稿日:2013/11/18 20:31
後ほど公式のブログでも軽く紹介しますが、11/17にデジゲー博に行ってきました。
出展は97サークル、来場者数は600人くらいでした。小さな会場だったこと、コミケなどに比べると参加サークルが少ない分、全サークルを回ろうとする人が多かったこともあり、かなり混み合っている印象を受けました。
最新はOculusRift(ヘッドマウントディスプレイ)やLeapMotion(身ぶりや手ぶりをキャプチャするデバイス)対応ゲーム、古くはファミコンソフト(もっともこれは新作で、それもわざわざカートリッジを自作したらしいです)やPC98のソフト(神主の旧作)など、非常に幅広いゲームが展示・頒布されていました。
Code on Rmakeのブース準備中の風景
さて、Rmakeはといえば、(看板代わりに使った)チラシの半分をソースコードで埋めるという暴挙を行ったので、やってくる人は稀だろうと思っていたのですが・・・なんと、準備していたチラシ(50枚)がなくなって(ブースに来てくれた人に手渡し限定)、増刷したチラシもすべて配りつくしてしまうという、想定外の盛況ぶり・・・。
普段はなかなか出会えないような人たちと出会う機会があるというのも、こういった濃いイベントならではのことでしょう。
展示は、予想通りネットワークがつながらず、Rmakeの展示は行えなかったため、Code on Rmake中心で行きました。
Rmakeレーン、サンプルのシューティングや3マッチパズルなどを遊んでもらいながら、どういうソースコードでそれらを実現しているのか簡単に説明させていただきました。
パフォーマンス、機能、値段、パッケージの配布のしやすさ、テストのしやすさなど、ゲーム制作ツールにどういうものを求めているのか、いろいろな方にお聞きすることができて、今後の開発にも役立ちそうです。
出展側に回るのが初めてということもあり、いろいろ反省点はありますが、楽しいイベント参加でした。
次回以降も機会があれば参加したいですね。
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出展は97サークル、来場者数は600人くらいでした。小さな会場だったこと、コミケなどに比べると参加サークルが少ない分、全サークルを回ろうとする人が多かったこともあり、かなり混み合っている印象を受けました。
最新はOculusRift(ヘッドマウントディスプレイ)やLeapMotion(身ぶりや手ぶりをキャプチャするデバイス)対応ゲーム、古くはファミコンソフト(もっともこれは新作で、それもわざわざカートリッジを自作したらしいです)やPC98のソフト(神主の旧作)など、非常に幅広いゲームが展示・頒布されていました。
Code on Rmakeのブース準備中の風景
さて、Rmakeはといえば、(看板代わりに使った)チラシの半分をソースコードで埋めるという暴挙を行ったので、やってくる人は稀だろうと思っていたのですが・・・なんと、準備していたチラシ(50枚)がなくなって(ブースに来てくれた人に手渡し限定)、増刷したチラシもすべて配りつくしてしまうという、想定外の盛況ぶり・・・。
普段はなかなか出会えないような人たちと出会う機会があるというのも、こういった濃いイベントならではのことでしょう。
展示は、予想通りネットワークがつながらず、Rmakeの展示は行えなかったため、Code on Rmake中心で行きました。
Rmakeレーン、サンプルのシューティングや3マッチパズルなどを遊んでもらいながら、どういうソースコードでそれらを実現しているのか簡単に説明させていただきました。
パフォーマンス、機能、値段、パッケージの配布のしやすさ、テストのしやすさなど、ゲーム制作ツールにどういうものを求めているのか、いろいろな方にお聞きすることができて、今後の開発にも役立ちそうです。
出展側に回るのが初めてということもあり、いろいろ反省点はありますが、楽しいイベント参加でした。
次回以降も機会があれば参加したいですね。
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コメント一覧
お疲れ様です(^_^)
いこさみのは、やっぱり無理でしたか?(^_^;)
いこさみのは、やっぱり無理でしたか?(^_^;)
コメントありがとうございます~。
思ったよりも人が多かったので、プレーに時間がかかる「地を覆う いこさみ」はちょっと難しかったですね(^^;
変わったゲームなので、見せたら多分ウケた(ゲーム制作ツールは型通りのものしか作れないと思われがちなので)のですが・・・。
思ったよりも人が多かったので、プレーに時間がかかる「地を覆う いこさみ」はちょっと難しかったですね(^^;
変わったゲームなので、見せたら多分ウケた(ゲーム制作ツールは型通りのものしか作れないと思われがちなので)のですが・・・。
退会したユーザー(投稿日:2013/11/19 00:15,
履歴)
あれ、もうデジゲー博あったのか!?
とにかくお疲れ様でした。
>想定外の盛況ぶり・・・。
それは良かったです!
小さくチラシの内容が見えますが、専門的な集まりなだけあって
ソースコード中心の内容は大正解だったいうことになるんでしょうか。面白いなぁ。
しかし、気になるのがRmakeユーザーの方は何人か来たのでしょうか?
誰がとかは個人情報が云々で言えなかったりするのかな?
何はともあれ、今回の経験が今後の発展に活きることを願っております。
とにかくお疲れ様でした。
>想定外の盛況ぶり・・・。
それは良かったです!
小さくチラシの内容が見えますが、専門的な集まりなだけあって
ソースコード中心の内容は大正解だったいうことになるんでしょうか。面白いなぁ。
しかし、気になるのがRmakeユーザーの方は何人か来たのでしょうか?
誰がとかは個人情報が云々で言えなかったりするのかな?
何はともあれ、今回の経験が今後の発展に活きることを願っております。
ありがとうございます。
>ソースコード中心の内容は大正解だったいうことになるんでしょうか。面白いなぁ。
>
絵描きさん、音屋さん、シナリオライターさんもいたみたいなのですが、多少、エリアごとに色がついていたので、うまい具合に住み分けられたんじゃないかと思います。
>しかし、気になるのがRmakeユーザーの方は何人か来たのでしょうか?
>
気が付いた範囲では誰もいなかったと思います。
良い刺激を受けられる機会ではあるのですが、まだ濃すぎるかも・・・。
>何はともあれ、今回の経験が今後の発展に活きることを願っております。
>
ですね~。
>ソースコード中心の内容は大正解だったいうことになるんでしょうか。面白いなぁ。
>
絵描きさん、音屋さん、シナリオライターさんもいたみたいなのですが、多少、エリアごとに色がついていたので、うまい具合に住み分けられたんじゃないかと思います。
>しかし、気になるのがRmakeユーザーの方は何人か来たのでしょうか?
>
気が付いた範囲では誰もいなかったと思います。
良い刺激を受けられる機会ではあるのですが、まだ濃すぎるかも・・・。
>何はともあれ、今回の経験が今後の発展に活きることを願っております。
>
ですね~。
デジゲー博お疲れ様でした!
自分は行くことはできなかったですが、個人的に上の説明文にファミコンソフトの自作が気になりました。
それはどのようなゲームで、個人で購入とかは出来るのでしょうか。
自分は行くことはできなかったですが、個人的に上の説明文にファミコンソフトの自作が気になりました。
それはどのようなゲームで、個人で購入とかは出来るのでしょうか。
コメントありがとうございます!
私もブースを回ることはほとんど出来なかったので、遠目に見てただけなのですが、以下のサークルさんだったと思うので、ぜひ見てみてください。
http://riki2riki.com/
自作カートリッジは、作るのに3日かかるという噂もある(量産すればそうでもないのでしょうが)ので、購入は難しいかもしれませんね。。。
私もブースを回ることはほとんど出来なかったので、遠目に見てただけなのですが、以下のサークルさんだったと思うので、ぜひ見てみてください。
http://riki2riki.com/
自作カートリッジは、作るのに3日かかるという噂もある(量産すればそうでもないのでしょうが)ので、購入は難しいかもしれませんね。。。
yukiyashiro(投稿日:2013/11/18 21:04,
履歴)
お疲れ様でした。
イベントの様子や今後Rmakeにどのような変化が起こるかなど、個人的にとても気になって注目しているので、後ほどブログでも紹介されるということで楽しみにしております!
イベントの様子や今後Rmakeにどのような変化が起こるかなど、個人的にとても気になって注目しているので、後ほどブログでも紹介されるということで楽しみにしております!
この日は急な体調不良で寝込んでしまいました…。
またこういったイベントが開催されると良いですね!
# 体調の方はもう大丈夫ですか?
幹事の方は継続するとおっしゃっていたので、来年もやると思いますよ~。