『Pencil Battler!!』アイテムどうしましょう
投稿者: diver_ryu 投稿日:2014/01/21 23:40
珍しく二日続けてのブログとなります、彩田琉之助です。 |
ミューリア・ラジュワードです。 今回は前回話題に上った、アイテムテーブルについてです。 早速書き起こしてみましょう、必殺キャップを例にしてみます。 |
アイテムテーブル
カラム名 | 内容 |
---|---|
名前 | 必殺キャップ |
アイテムナンバー | 001 |
分類 | コマンド |
使用条件 | 戦闘中、必殺ゲージMAX |
コマンド内容1 | キャラごとの必殺技1カラムに依存 |
コマンド内容2 | キャラごとの必殺技2カラムに依存 |
コマンド内容3 | キャラごとの必殺技3カラムに依存 |
コマンド内容4 | キャラごとの必殺技4カラムに依存 |
コマンド内容5 | キャラごとの必殺技5カラムに依存 |
コマンド内容6 | キャラごとの必殺技6カラムに依存 |
ってあぁッ!? 前回のキャラテーブルに、必殺ゲージ忘れてた! |
必殺ゲージですね。確か予定では、 最大耐久値に対して受けたダメージの割合で溜まる予定でしたような。 |
え~とえ~と、 もし俺の耐久値が360だとして、 20のダメージ!→20/360×150=8.33…→点以下切り捨てて「8」 30のダメージ!→30/360×150=12.5→点以下切り捨てて「12」 60のダメージ!→60/360×150=…24.99…→点以下切り捨てて「24」 100のダメージ!→100/360×150=41.66…→点以下切り捨てて「41」 180のダメージ!→180/360×150=75→「75」 溜まる予定なんだよな、作者の頭ン中じゃ。 そしてこのゲージが「100」になった時、必殺技が放たれる……! |
ということは、「必殺ゲージ」というカラムも必要に……。 |
書き出すって、大事だね……。 |
あと簸川さんが言っていた「複数能力をあげるアイテム」 を作者はやはり考えてますので、その一例をここで書き出しておきます。 |
アイテム名 | 分類 | 効果 |
---|---|---|
突撃キャップ | コマンド | 自分or味方全体の攻撃能力をUP |
万能キャップ | アクセサリ | 耐久+30、それ以外全能力+10 |
また作者の頭には時流聖伝にもあった「能力に関わる特性」を、 やはりこちらのキャラでも考えているようです(時流聖伝枠はその被験者) あとカフェのメニューでも複数の能力を一気に上げるメニューを考えていたり。 とりあえず表にまとめます。 |
名前 | 分類 | 効果 |
---|---|---|
三人娘 | キャラ特性 | 同特性のキャラが二人なら耐久以外+10、三人揃うと+20 |
畏怖の力 | キャラ特性 | 敵対するキャラ全員の筋技魔速を20下げる |
鉄板ナポリタン | カフェメニュー | 筋技魔速+10 腹+4 |
あと案の中では必殺技で変身しちゃう人達もいますよね。シスルさんとか。 その分のカラムも考えておくべきだったのでは。 |
やべぇッ、そうだった! しかもその分の技と、画像カラムもいるか! 何か、色々と必要なモノが繋がって来たぞ……! しかしそろそろ、実現が難しいのも出だしたような気がするな。 |
そこはまぁ、書き出すだけ書き出した後で削れば良いだけですし。 一応、更新するごとにキャラやミッションの追加はあることにしたいとか。 とにかく今は何が必要かを書き出す段階ですので、 ここで改めてキャラクターテーブルに必要になったモノをまとめてみましょう。 |
キャラクターテーブル
カラム名 | 中身 | カラム名 | 中身 | カラム名 | 中身 | カラム名 | 中身 | カラム名 | 中身 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラ名 | ???? | 基礎根 | 30 | 必殺台詞 | ウホッ | 立ち姿 | 画像 | 状態異常変身 | OFF |
キャラナンバー | 1 | 強化根A | 0 | やられ台詞 | アッー | 顔アイコン | 画像 | 変身技1 | =必殺技1 |
基礎筋 | 30 | 強化根B | 10 | アクセサリ | 万能キャップ | 必殺カットイン1 | 画像 | 変身技2 | =必殺技1 |
強化筋A | 20 | 基礎硬 | 20 | 特性A | Dブランド | 必殺カットイン2 | 画像 | 変身技3 | =必殺技3 |
強化筋B | 10 | 強化硬A | 0 | 特性B | シノビ | 必殺カットイン3 | 画像 | 変身技4 | =必殺技3 |
基礎技 | 40 | 強化硬B | 10 | 状態異常猛毒 | OFF | 必殺カットイン4 | 画像 | 変身技5 | =必殺技5 |
強化技A | 10 | 基礎精 | 50 | 状態異常失神 | OFF | 必殺カットイン5 | 画像 | 変身技6 | =必殺技5 |
強化技B | 10 | 強化精A | 0 | 状態異常混乱 | OFF | 必殺カットイン6 | 画像 | 変身アイコン | 画像 |
基礎魔 | 30 | 強化精B | 10 | 通常技1 | ズバーン | 必殺技1 | ブロロロロローン | 必殺ゲージ | 0 |
強化魔A | 0 | 基礎速 | 60 | 通常技2 | ズバーン☆ | 必殺技2 | ギュンギュギュン | 必殺ゲージMAX | 100 |
強化魔B | 10 | 強化速A | 0 | 通常技3 | シュパッ | 必殺技3 | ル~ロルロロ | ||
基礎耐久 | 360 | 強化速B | 10 | 通常技4 | シュパッ☆ | 必殺技4 | ズバババーン | ||
強化耐久A | 0 | 腹現在値 | 3 | 通常技5 | バシーン | 必殺技5 | キュ~ンキュン | ||
強化耐久B | 30 | 腹MAX | 8 | 通常技6 | バシーン☆ | 必殺技6 | バロローム |
すンげぇたっぷりだ……まぁテンプレとしておけばやりやすくなるか。 あと、今度は「通常技テーブル」「必殺技テーブル」も作らないとだぜ。 |
とりあえず今回はアイテムテーブルを。 今作のアイテムは3種類、コマンドキャップとアクセサリキャップ、 そして換金アイテムがありますからそこを深めて行きましょう。 |
コマンド→戦闘中に持ち込んで使う アクセサリ→装備させることで効果を発揮する 換金アイテム→売り払うためにある。特定のイベントで要求される コレが基本。カラムで分類かな? アイテムナンバーはコマンド→00×、アクセサリ→10×、換金→20× がそれぞれ良さそうだ。もし増やすことになっても対応出来るぜ。 んじゃあ、アクセサリと換金のサンプルも改めてここに書いとくか。 |
アクセサリキャップの一例
カラム名 | 内容 |
---|---|
名前 | 防毒キャップ |
アイテムナンバー | 101 |
分類 | アクセサリ |
効果量 | 装備者の状態異常猛毒カラムをOFFに固定 |
カラム名 | 内容 |
---|---|
名前 | 万能キャップ |
アイテムナンバー | 106 |
分類 | アクセサリ |
効果量 | 装備者の耐久B+30、それ以外B+10 |
換金アイテムの一例
カラム名 | 内容 |
---|---|
名前 | キノコ・梅 |
アイテムナンバー | 201 |
分類 | 換金アイテム |
売価 | 1000 |
こんな感じでしょうか。 また気付いた点があれば、コメント欄にどしどし書き込んで下さい。 |
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必ずキャラクターにセットされているなら別ですが
換金アイテムも同様
倉庫には限界を設けるつもりが御座いません。
あとキャラクターにセットされたアイテムは倉庫にも戦闘所持にも
含まないつもりで御座いますが可能でしょうか?
この値以下になるように設計する必要があります
後者は、キャラクターテーブル内に
該当アイテム所有関連のカラムがあるなら
可能です